1937年に発表されたディズニー初の長編カラーアニメーション映画『白雪姫』。映画が始まる前に制作スタッフに感謝するウォルト・ディズニーのメッセージが紹介されるなど、本当にディズニーにとって大切な作品なのだな〜と冒頭からひしひしと伝わってきます。そんな本作、白雪姫がこびとたちに料理を振る舞うシーンが描かれています。
あらすじ
明るくきれいな心を持つ美しい王女、白雪姫。女王であるまま母にその美しさをねたまれます。女王は家来に姫を殺すように命令しますが、白雪姫は森の中へ逃げ込みます。7人のこびとたちという新たな友だちを見つけ、楽しく暮らしますが、魔女に変身した女王に毒リンゴを食べさせられ、眠らされてしまいます。(ディズニー公式ホームページより引用)
この投稿をInstagramで見る
『白雪姫』のおとも
森へと逃げ込んだ白雪姫は動物たちの案内で、こびとの家に辿り着きます。そして、寝泊まりさせてもらう代わりに「掃除でも料理でもなんでもするわ」と話し、こびとが「アップルパイ!」と大喜びでリクエストするシーンがあります。
他にもおこりんぼに気に入られるために、グースベリーパイを作るシーンも。グースベリーとは、セイヨウスグリ、マルスグリのことで日本のスーパーではなかなか手に入らないのです・・・。
グースベリー↓
この投稿をInstagramで見る
そのため、アップルパイが本作のおともに最適◎
最近、スーパーで売られている冷凍パイシートは、オーブンレンジでなくオーブントースターでも焼けるものもあるので、オーブンレンジを持っていない一人暮らしの方でも、簡単に作れちゃいます。
レシピ
材料
冷凍パイシート
りんご 1個
無塩バター
グラニュー糖(健康に気を使いたい方は、てんさい砂糖で代用もOK)
レモン汁
卵液
①りんごをカット
最近のアップルパイのレシピを調べていると、スライスしたりんごをパイ生地の上に並べるというおしゃれなものもあります。そのためカットはお好みのサイズでOKかと。私は、ざく切りしました。
②バターでりんごを焼く
バターはりんご1個に対し大さじ1.5くらいを使いました。フライパンにバターを入れ、溶けたらりんごを入れていきます。弱火〜中火で焼いて、レモン汁も少々ここで入れます。
③パイ生地をセット
最近のパイ生地は、穴があらかじめあいているものもありますが、私はフォークで穴をあけました。セットできたら、②の粗熱をとったりんごを入れていきます(りんごの前にカスタードクリームを入れても美味しいと思います)。入れ終わったら、パイ生地でふたをして「Grumpy」の文字を入れます。そして卵液を満遍なく塗っていきます。
④まずは10分ほどオーブントースターで焼く
パイ生地をセットできたら、オーブントースターで焼いていきます。まずは10分ほど。多分オーブントースターによって、焼き色がいい具合につく時間には差があるので、様子を見ながら、好みの焼き色まで焼いてください。
⑤アルミホイルをかぶせ、さらに10分〜15分
好みの焼き色になったら、これ以上焦げないようにアルミホイルでパイを覆います。そこからさらに10分〜15分ほど焼いていきます。
焼き終わったら、シナモンをかけて完成。
手作り感満載の仕上がりになりました(笑)。簡単なので、是非是非チャレンジしてみてくださいね。
コメント