『ソウ』よりも〇〇なものを作りたい!ジェームズ・ワン監督が『インシディアス』にかけた思い

おともコラム

『ソウ』シリーズや『インシディアス』シリーズなど、数々のホラー映画を生み出してきた監督、ジェームズ・ワン。最近では『マリグナント 狂暴な悪夢』で、期待を裏切らない斬新な発想の展開が話題となりました。そのほか、『アクアマン』続編や、『ワイルド・スピード SKY MISSION』を監督するなど、大作映画でも活躍を見せています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

James Wan(@creepypuppet)がシェアした投稿

そんなワン監督が最近、自身のFacebookページで、『インシディアス』のインスピレーションについて少し語っていました。

「『ソウ』の後、”拷問ポルノ “というレッテルを払拭し、より生々しくなく、より雰囲気のあるものを作りたいと思ったんだ。ゴーストストーリーやお化け屋敷の大ファンであるリー・ワネルとぼくは、そういった映画のぼくたちのバージョンを作りたいと考えていた。そして完全なクリエイティブ・コントロールを維持するのに、ほとんどお金をかけずに作ることができると思った。この映画に最も必要なのは怖さだと思ったので、ぼくが惹かれるテーマである幽体離脱と次元移動の不気味な世界に飛び込んだんだ」

トキエス
トキエス

『ソウ』の大成功以来、彼につきまとう「拷問ポルノ」のレッテルを払拭したかったというワン監督。確かに『ソウ』=グロい!痛い!というイメージがかなり大きいですが、『インシディアス』は、本当のホラーの怖さみたいなのを感じることができたように思えます。

『インシディアス』あらすじ

「ソウ」シリーズのジェームズ・ワンが監督、リー・ワネルが脚本を手がけ、「パラノーマル・アクティビティ」のオーレン・ペリが製作を担当したホラー。ルネとジョシュの夫婦は、とある古い一軒家に引越す。しかし不審な出来事が相次ぎ、息子のダルトンがハシゴから転落して昏睡状態に陥ってしまう。不吉に思ったルネとジョシュはすぐに新しい家に引越すが、一家にはすでに見えない何かがとりついていた……。主演は「28週後…」のローズ・バーンと「リトル・チルドレン」のパトリック・ウィルソン。(映画.comより引用)

映画『インシディアス』:予告編

Amazonプライムビデオでの視聴はこちらから↓↓

Amazon.co.jp: インシディアス (字幕版)を観る | Prime Video
ルネ(ローズ・バーン)と夫のジョシュ(パトリック・ウィルソン)は3人の子供たちと共に新居に引っ越してくる。ところが、引越し後間もなく、おかしな現象が起き始める。屋根裏から不審な音、勝手に配置が変わる物、赤ちゃん用のモニターから聞こえてくる謎の声。そんな時、小学生の息子ダルトン(タイ・シンプスキン)が梯子から落ちて昏睡状...
Amazon.co.jp: インシディアス 第2章 (字幕版)を観る | Prime Video
家族を襲った悪夢のような恐怖が去り、平和を取り戻したかのように見えたランバート一家。しかし彼らにさらなる恐怖がしのび寄っていた。息子を救うために霊界へ向かったジョシュは、そこから招かざる“何か”を連れ帰ってしまっていたのだ。豹変していく父に怯える家族をさらに追いつめる“何か”は次第にランバート一家に害を及ぼしはじめる。...
Amazon.co.jp: インシディアス 序章 (字幕版)を観る | Prime Video
高校卒業を間近に控えたクインは、最近亡くなった母リリーとの霊界交信を求め、霊能者エリーズのもとを訪れる。エリーズは鬱病の夫を一年前に自殺で亡くして以来、仕事から足を洗っていたが、クインに同情し話を聞くうちに、彼女が霊に取りつかれていることに気づく。 演劇学校のオーデションの帰りに車にはねられ、クインは重傷を負う。3週間...
Amazon.co.jp: インシディアス 最後の鍵 (吹替版)を観る | Prime Video
超常現象の専門家として活動するエリーズのもとに仕事の依頼がやってきた。それは、かつて幼少期にエリーズが暮らしていた家に現在住んでいるという男が、引っ越してきてから不可解な現象が続くため、助けてほしいという内容だった。迷ったあげくに仕事を引き受けたエリーズだが、思わぬ事態に遭遇する…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました