マーベル人気キャラクター「ロキ」、性別が“gender-fluid”(ジェンダー・フルイド)と判明して話題に! gender-fluidとは?

おともEnglish
Instagram / @officialloki

いよいよ6月9日(水)16時よりディズニープラスにて日米同時配信される新ドラマシリーズ「ロキ」。タイトル通り、これまで“おちゃめキャラ”、“愛されキャラ”として知られてきたマーベルのヴィラン、ロキの物語となっており、配信が待ちきれないファンも多くいると思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Loki(@officialloki)がシェアした投稿

そんな中、新しくオフィシャルのSNSアカウントで公開された短い動画が話題となっています。

メディアで話題となった約18秒間の動画

この動画では、ロキの「Time Variance Authority」ファイルが(一瞬ですが)映し出され、そこの性別の欄が「gender-fluid(ジェンダー・フルイド)」となっています。

これがかなり話題で、メディアでは「Low-key reveal: Loki declared gender-fluid in new teaser」(New York Post)というタイトルでニュースとなり、他にもTwitter上では「ロキがジェンダー・フルイドだって確認された!」と大興奮のコメントが続出。

その一方で、「ロキって自分の選択次第で誰にでも変身できるからじゃない?」など冷静なツッコミなども見受けられました。



gender-fluidとは?

日本ではなかなか耳にすることのない「gender-fluid(ジェンダー・フルイド)」。

日本語で意味を調べてみると、

不定性◆自分自身の性自認が流動的(fluid)で、男になったり女になったりすること。(英辞郎 on the WEBより引用)

と、ありました。なかなかピンとくる方も少ないかもしれませんので、もっと掘り下げて、英語の記事を探してみました。Healthlineの記事によると、

Gender-fluid people are people whose gender changes over time. A gender-fluid person might identify as a woman one day and a man the next.

「ジェンダー・フルイドとは、時間の経過とともに性別が変化する人のことです。ジェンダー・フルイドの人は、ある日は女性と認識し、次の日は男性と認識することもあります」と書かれています。

また、「彼女」「彼」などの代名詞については

Gender-fluid people can use whatever pronouns they’d like. Some gender-fluid people use they, them, and their pronouns.

Others might use she/her/hers, he/him/his, or neopronouns, like xe/xem/xyr.

Some gender-fluid people’s pronouns change along with their gender. On one day, they might prefer they, them, and their, and on another day, they might use she, her, and hers.

「ジェンダー・フルイドの人は、自身の好きな代名詞を使うことができます。ジェンダー・フルイドの人の中には、they、them、theirという代名詞を使う人や、she/her/hers、he/him/his、または xe/xem/xyr のような新代名詞を使う人もいます。ジェンダー・フルイドの人の中には、自分の性別に合わせて代名詞が変わる人もいます。ある日は、they、them、theirを使い、別の日には、she、her、hersを使うかもしれません」とあり、代名詞も使う人や日によってさまざまのようです。

ちなみに人気歌手のサム・スミスが、自分の代名詞を「they、them、their」にしていることでも知られています。

 

トキエス
トキエス

6月は、LGBTQ+の権利向上を呼びかける“プライド月間”として知られています。色々と海外の有名人がメッセージを発信しているので、英語の勉強にもなりますし、いろんな性があることを勉強できます!私もこの記事を書いて、さらに理解が深まりました 🙂

マーベル新ドラマシリーズ「ロキ」

雷のパワーを操る破天荒な神様<カミサマ>、ソーの義弟。王位継承者である兄ソーへの嫉妬心から、兄弟の故郷アスガルドの王座を狙うようになる。『アベンジャーズ』(12)ではアイアンマンたちの敵として立ちはだかり、アベンジャーズ結成のきっかけになるなど、嘘と裏切りを愛する“ヴィラン”として様々なヒーローたちを翻弄してきたロキ。
そんな彼が本作では主人公として世界を救うことに⁉(ディズニープラス公式より)

マーベル・スタジオ『ロキ』|予告編|Disney+(ディズニープラス)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました