ジム・キャリーとケイト・ウィンスレットが共演した恋愛映画『エターナル・サンシャイン』。互いの存在を忘れるために記憶除去手術を受けたカップルの恋の行方を描いた本作は、長年映画ファンから愛されていますよね。本作を見て、ケイト演じるクレメンタインの髪色チェンジに何か「意味」があるのでは?と思った人もいるかもしれません。私もその一人です! 今回は、彼女の髪色チェンジの理由を調べてみました。
『エターナル・サンシャイン』あらすじ
バレンタイン直前にケンカ別れしたジョエルとクレメンタイン。ある日ジョエルは、クレメンタインが自分についての記憶をすべて消してしまったという手紙を受け取る。ショックを受けたジョエルは手紙の差出人ラクーナ社を訪れ、自らも彼女についての記憶を消すことを決意する。(映画.comより引用)
本作にはジムやケイトほか、キルステン・ダンスト、イライジャ・ウッド、マーク・ラファロなど豪華俳優陣が集結しています。
クレメンタインが髪の色を変える理由
本作では、ケイト演じるクレメンタイン(クレム)がブルーヘアやグリーンヘア、レッドヘアなど、個性的で可愛らしいヘアカラーを披露しています。劇中ではクレムが「衝動的な性格」と説明されているので、それが理由かと思いましたが、いろんな考察を読んでいると、それだけではないことが分かりましたのでここに残します。
ちなみに私も衝動的な性格で、髪色をすぐに変えたくなるので気持ちがめっちゃ分かります。
彼女の髪色チェンジの理由 その①
クレムの髪色チェンジは、彼女を年代順に追っていくための手段になっています。本作は、時間があっちへ行ったりこっちへ行ったりするので、私たち観客が今、いったいどの時間にいるのかどうかを示してくれる、大きな手がかりになっているのです(優しい)!
彼女がブルーヘアだと現在、オレンジや赤みがかった色は、ジョエルの心の中、グリーンはジョエルが初めて彼女にあった時の記憶ということです。
ジョエルとの関係による「感情」がわかる
クレムの髪色は、ジム・キャリー演じるジョエルとの関係の状態も表しているそうです。
レッドヘアー
この投稿をInstagramで見る
二人の関係がしあわせだったときです。ジョエルの過去を掘り下げるときや、ハムリン夫人になったとき、そして森でハイキングしているとき、氷の上に横たわっているときがまさにこの髪の色です。
オレンジ
ジョエルとの関係が悪化した時です。蚤の市でジョエルと言い争うとき、ハロウィンのとき、遅刻してきたときなど、彼女の髪はオレンジカラーです。
ブルーヘア
この投稿をInstagramで見る
ブルーは、クレムのアイデンティティ喪失の最も激しい瞬間を経験したときや、彼女の精神状態が深刻に破綻しているときだそうです。
グリーンヘア
グリーンは関係の始まりなどを表しているようです。クレムとジョエルが初めて出会うときにグリーンで、そのヘアカラーの名前がGreen Revolutionであることから、ジョエルの人生における革命、大きな変化を表しているのかもしれません。また、革命をサイクルとしてとらえると、ジョエルとクレムの関係が繰り返されることを暗示しているのかもしれませんね。
まあ、諸説はさまざまなありますし、いろんな海外の記事を読みましたが、私が参考にしたshmoopの記事が一番分かりやすかったので、これをもとに今回は解説しました。
Amazonプライムビデオでの視聴はこちらから↓↓↓
コメント