「全編PC画面で進む」映画が好きでたまらない【ホラー・スリラー】

パソコン おともコラム

こんばんは。今日はですね、近年できた「ニュージャンル」とでも言いましょうか、めちゃくちゃ斬新で好きな設定のホラー&スリラーがあって、とてもドハマリしているのでご紹介できればと思います。その設定とは「全編PC画面で進む」というもの。パソコンで見ると、余計たのしい。余計スリル感じれる。もっと量産してもらいたいジャンルです。

発祥は『アンフレンデッド』?

私が最初に見たのは、『アンフレンデッド』という作品でした。このあと、この設定の映画にドハマリしたので、いろいろ検索しましたが、多分これが発祥となったのではと思います。2015年公開のものです。

『パラノーマル・アクティビティ』シリーズのジェイソン・ブラムが製作ということもあり、「また低予算ですんごいもの作っちゃったの?」というウキウキ気分で鑑賞。

トキエス
トキエス

ちょいグロテスクですが、話の展開も◎

あとはパソコン上で、そのパソコンの持ち主(使っている人)の心情がわかるところが素晴らしい(メッセージを打って、でも送信ボタンが押せなくて消しちゃうとか)。

予告もぜひPC画面で見てほしいです↓

『アンフレンデッド』予告編(劇場版)

ちなみに今問題になってる「ネットの誹謗中傷」がテーマとなっているので、鑑賞には十分気をつけてください…。私も今見ると心痛い。

続編は全然違うストーリーで楽しめる!

続編は2018年に登場しました。タイトルは『アンフレンデッド: ダークウェブ』。日本では2019年に公開されました。本作は前作と違ってホラーよりスリラー色高め!

トキエス
トキエス

個人的にはこちらのほうが好き

これまで2回見たけど、多分また見るだろう、というくらいはまってます。

予告はこちら↓

映画『アンフレンデッド:ダークウェブ』予告編

ちなみに鑑賞後、熱があるうちに書いたレビューもあるので、興味のある方はぜひ一読していただけたら嬉しいです↓

全編PC画面で進むホラーはやっぱりPCで観てほしい『アンフレンデッド:ダークウェブ』 

やっぱりヒットしたのは『search/サーチ』

この「全編PC画面で進む」映画がめちゃくちゃ話題になったのは2018年の『search/サーチ』だと思います。

映画『search/サーチ』予告(10月26日公開)

ちなみに『search/サーチ』のプロデューサーは上記で紹介した『アンフレンデッド』シリーズのプロデュースもしているとのこと。これはホラーでは全くなく100%スリラー。自分も探偵になったような気分で楽しめる謎解き系作品でもあります。グロテスクなのが嫌いな方にはこの「全編PC画面で進む」設定の映画の中で、『search/サーチ』が一番おすすめです。

トキエス
トキエス

googleマップとかパソコンの使い方もより深く学べる

「全編PC画面で進む」映画はこれから先もリリースされるのでしょうか?できれば『アンフレンデッド』シリーズの続編とか出てほしい…。誰かもし、ほかに「全編PC画面で進む」映画を知っている方がいれば教えていただきたいです。ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました