『プリンセスと魔法のキス』のおともは粉砂糖たっぷりのベニエ

スイーツ&お菓子

ディズニー映画『プリンセスと魔法のキス』。2009年12月に全米で公開された本作は、E.D.ベイカーのジュブナイル小説『カエルになったお姫様(The Frog Princess)』を基に、レストラン経営を夢見る少女を描いた一本です。

あらすじ

1920年代の米ニューオーリンズを舞台に、魔女の策略でカエルの姿に変えられてしまったナビーン王子と彼にキスしたことでカエルになってしまったウェイトレスの少女ティアナが、自らの身体を取り戻すために大冒険を繰り広げる。声の出演にアニカ・ノニ・ローズ、オプラ・ウィンフリー、ジョン・グッドマン、テレンス・ハワード。(映画.comより)

「プリンセスと魔法のキス」予告編
トキエス
トキエス

王子と結婚することが夢じゃないディズニープリンセス!

『プリンセスと魔法のキス』のおとも

主人公のティアナは、劇中でベニエ(Beignet)と言うドーナツのようなお菓子をよく振る舞います。みんなが彼女のベニエを絶賛するのですが、本当に食べたくなるほど美味しそうなんです。おともにぴったりなベニエは、ヨーロッパでも有名ですが、アメリカでは、ニューオリンズの老舗のカフェのものが超有名だそうです。

おうち時間に作れるようにホットケーキミックスを使って挑戦してみました!

※メニューはネット上に掲載されたものをいくつか参考にして組み合わせています。

レシピ

材料

ホットケーキミックス 200g
牛乳 大さじ3杯くらい
薄力粉 少々
揚げる用の油
粉砂糖

手順1

まず、ホットケーキミックスと牛乳を混ぜ合わせて、丸くします。

丸くまとめたら、冷蔵庫で冷やします。(わたしは1時間くらい置きっぱなしにしていました)

 手順2

冷蔵庫で寝かしたら、ちょっと生地がふっくらしているので、まな板(プレート)の上に薄力粉を薄く敷いて、その上にのせます。手で厚さが1センチ強くらいになるように調整し、包丁でお好みの大きさにカットします。

手順3

油であげていきます。わたしは油節約のために、深めのフライパンに1cmくらい油を入れて、あげました!(ちゃんと揚げた方がもちろんおいしいと思いますが、ひとり暮らしの方やキッチンが小さい方は、ぜひ参考にしてみてください)

手順4

粗熱をとったら、お皿に盛り付けて、粉砂糖を惜しみなくかけていきます。

今回は、ホットケーキミックスでのやり方を書きましたが、今度は本格的なレシピを調べて実際に作ってみたいと思います!

ぜひベニエとともに、ディズニープリンセス映画『プリンセスと魔法のキス』を楽しんでくださいね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました